昨夜からアップルケーキが食べたくて、今朝これを作ってみた。



私が今まで作っていたアップルケーキは、わりとどっしりしてアメリカン!という感じだったけれど、こちらは確かにフレンチという感じがする。とても美味しかったです。リンゴはフジを使いました(今うちにはそれしかなかったので)。酸っぱすぎず、味も歯ごたえも私好みでちょうどよかった。

IMG_7331


レシピメモついでに。
庭の畑のプチトマト、急に気温が下がってきてしまったため、実はたくさんなっているけれど、もうこれ以上赤くなるのは無理そう。小さな青いトマトたちを無駄にしないためにどうしたらいいのか、 レシピを検索してみたら、青いプチトマトのピクルスというのがあり、早速やってみた。

IMG_7330

カレーの薬味としても合うそうで、楽しみです。