Grace-OnlineというeLearning講座(オンラインで提供される録画の講座)で、2020年2月中旬から4月末まで、二期(各四週間)に渡り、『霊的形成の観点から見る境界線』という講座を担当させていただきました。これはnoteというwebサービスのマガジン機能を介して提供されるもので、現在でも受講可能です。講座の構成は全部で8週間になっていますが、実際の学びは、受講される方々のご都合に合わせて、もっとゆっくり時間をかけても、逆に早く学ぶこともできます。


 この講座は、『境界線〜バウンダリーズ』(ヘンリー・クラウド&ジョン・タウンゼント著、中村佐知、中村昇訳 地引網出版)をもとに、「個人の境界線(パーソナルバウンダリー)」とは何か、どのように機能するのかということを学びます。この講座の特徴は、境界線の回復・発達を、キリストの似姿に変えられていく霊的形成の観点から見ることです。このプロセスは、知識や私たちの意志も大切ですが、究極的には聖霊による働きです。そこで聖霊の助けをいただくために、霊的修練も毎週ご紹介します。

 前期では、まず「境界線」を霊的形成の観点から見るとはどういうことかをご説明し、それから境界線の基礎である「境界線の10の法則」を学びます。
後期では、「境界線の10の法則」の実践として、自分と境界線、神との境界線(5週)、夫婦の境界線(6週)、子どもと境界線(7週)、親との境界線、職場での境界線、友人との境界線(8週)を取り上げていきます。 


 この講座は、いつでも購入(登録)して学びを始めていただくことができます。(Noteへの登録は無料です。)一度ご購入いただきましたら、動画や資料は何度でも繰り返しご覧になっていただくことができます。また、お一人で学ばれてもよいですが、グループで学ばれるといっそう助けになると思います。グループのお一人おひとりにご登録いただき、動画の視聴や資料を読むのは各人で好きな時間に好きなペースでなさっていただき、それからグループで集まって(対面でも、Zoomなどを利用してオンラインでも)、動画を見ての感想の分かち合いや、各週のレジュメにあるディスカッション用の問いを利用してディスカッションをしていただくと、とてもよい学びのときになると思います。

 


 紹介動画です。 





Screen Shot 2019-12-08 at 7.14.12 PM

Image 12-8-19 at 7.15 PM

(チラシはクリックして拡大できます。)

 前期のお申し込みはこちらからです。 ↓




 リンク先の画面の右側にある緑色の「購入手続きへ」というボタンをクリックしてお申し込みください。前期、後期各4000円で、海外からも購入できます。
 記事一覧の上のほうには、Grace Onlineが提供している最新講座の案内が出ていますが、画面をスクロールダウンすると、この境界線講座に関する記事があります。「境界線講座にご登録くださった皆様へ(講座の進め方)」という記事をまず最初にご覧になっていただくと、わかりやすいと思います。



受講の進め方:


 受講の進め方ですが、上記の講座のトップページの「ハッシュタグ」という部分をクリックすると、ハッシュタグの一覧が出てきます。「霊的観点からみる境界線1週」「霊的観点からみる境界線2週」…というタグがありますので、1週目からクリックしてください。週ごとに、動画や関連資料がまとめられています。また、2020年2月から4月末までに受講生の方々からいただいた質問と、それに対するお返事も掲載されています。そちらも参考になると思いますので、ぜひご覧ください。
 

 前期の4週までのマテリアルが終わりましたら、後期にお進みください。後期も同じようにタグによって各週の動画と関連資料がまとめられています。

後期のお申し込みはこちらからできます。
 

 本講座の参考図書は、こちらにリストがあります。


 



 ご不明な点がありましたら、いつでも私のところまでご連絡ください。

 この講座が、皆様の境界線の学びのお役に立つことを、心から祈っております。 


 レジュメのサンプルも公開しています。