今年のシカゴの冬は、例年以上に長かった気がする。四月に入ったばかりのときは、朝はまだ氷点下6度(!)なんていう日があった。それでも、空気は冷たくでも日差しは日を追うごとに春らしさを増し、この数日は気温もようやく暖かさを感じるようになった。(とはいえ、週間予報によるとまだ朝は1度くらいに下がる日もあるようだけど。)

 今朝はジムから帰ってきて、少し庭のそうじをした。冬の間、枯れ枝が結構落ちてきていたり、去年の枯葉が吹き溜まりに残っていたりしたので、それを除去した。

 そしたらレンテンローズがついに花を咲かせているのを発見。植えたのは2年半前の秋で、去年は全然咲かなかったのに、今年はつぼみもたくさんついている。嬉しい。

 
IMG_0614

IMG_0615

 そしてクロッカスも発見。これは確か去年の秋に植えたのでした。

IMG_0616

 水仙やチューリップはこれから。葉っぱは出てきている。

 そして、これは先日お花屋さんで見つけて衝動買いしたラナンキュラスの鉢植え。なんてゴージャス。

IMG_0608

IMG_0609

 
 イタリアに行っていたケンは先週の日曜日に無事に帰ってきた。ほとんど時差ボケもなく、すぐにフル稼働。高校卒業まであと二ヶ月弱なので、卒業前のイベントがこれから目白押しになる。
 大学受験の結果も出揃い、合格したうちの2校にしぼり、来週、再来週と合格者対象の大学訪問に行く。神様がケンのために備えてくださった道を示してくださいますように。

 ま〜やも今年大学卒業で、今は卒業後の就職and/orインターン先をあちこち面接している。ま〜やの進路も、神様が導いてくださいますように。
 
 今度の日曜日は「シュロの日曜日」、そしてその次の日曜日は復活祭です。
 今朝読んだ聖書箇所は、ガラテヤ2:20。(今年もバイオラ大学のLent Projectを使ってレントのディボーションをしています。)