Litany-of-Humility

イエスよ、心が柔和でへりくだっているお方よ、私の祈りを聴いてください。 
 

尊敬されたいという願いから イエスよ、私を救い出してください。 

愛されたいという願いから イエスよ、私を救い出してください。 

褒めそやされたいという願いから イエスよ、私を救い出してください。 

栄誉を受けたいという願いから イエスよ、私を救い出してください。 

称賛されたいという願いから イエスよ、私を救い出してください。 

人より好まれたいという願いから イエスよ、私を救い出してください。 

相談されたいという願いから イエスよ、私を救い出してください。 

認められたいという願いから イエスよ、私を救い出してください。 

恥をかかされるのを怖れる心から イエスよ、私を救い出してください。 

軽蔑されるのを怖れる心から イエスよ、私を救い出してください。 

非難されるのを怖れる心から イエスよ、私を救い出してください。 

中傷されるのを怖れる心から イエスよ、私を救い出してください。 

忘れられるのを怖れる心から イエスよ、私を救い出してください。 

あざけられるのを怖れる心から イエスよ、私を救い出してください。 

不当に扱われるのを怖れる心から イエスよ、私を救い出してください。 

疑われるのを怖れる心から イエスよ、私を救い出してください。 
 

ほかの人たちが自分よりも愛されることを、イエスよ、御恵みによって望ませてください。 

ほかの人たちが自分よりも尊敬されることを、イエスよ、御恵みによって望ませてください。 

この世の目には、ほかの人たちが栄え、私は衰えることを、イエスよ、御恵みによって望ませてください。 

ほかの人たちが用いられ、私は脇に置かれることを、イエスよ、御恵みによって望ませてください。 

ほかの人たちが称賛を受け、私は誰にも気づかれないでいることを、イエスよ、御恵みによって望ませてください。

あらゆることにおいて、ほかの人たちが私よりも好まれることを、
イエスよ、御恵みによって望ませてください。 

ほかの人たちが私以上に聖くなることをーー私自身もできるかぎり聖くされることを求めますがーー、イエスよ、御恵みによって望ませてください。 


ラファエル・メリー・デル・ヴァル枢機卿による連禱(私訳)

====
この祈り、前半はかろうじて祈れても、後半は難しい…