アメリカは昨日は感謝祭だった。感謝祭は、日本のお正月のように、家族や親戚、友人で集まって、食べて笑って遊んでのんびりして、という日。ホリデーの中では感謝祭がいちばん好き、という人が多い。私も感謝祭、大好き。ただ、木曜日からの4連休にしかならないので、遠隔地にいる家族にとっては、帰省するかどうか、ちょっと迷うところでもある。

  今年は、ま〜やは日本にいるのでもちろん帰省はなし。エミはシカゴなので大丈夫。昨日は、エミのボーイフレンドのイーサンの家(二人が出会ったのは大学でだったけれど、偶然にも彼もシカゴ近郊の出身なので、こういうときにありがたい)に招いていただき、素敵なディナーを楽しんだ。

 エミのボーイフレンドも四人兄弟妹で(イーサンが長男)、そのうち二人は東海岸にいるため、帰省せずに東海岸にいる親戚のところへ行ったらしい。 そのかわり(?)イーサンの叔母さんと従兄が来ていた。イーサンのいちばん下の妹さんはケンと同い年なんだけど、二人は特に言葉を交わしていなかった。(笑)

 食卓の写真や全員での写真は撮らなかったのだけれど、これだけ。イーサンのお母さんの手作りのアップルパイ。

 IMG_3908

 とってもきれいで美味しかった!

 明日の土曜日は、恒例になっている、翌年のCCの実行委員の初顔合わせミーティング+ディナー。昼過ぎからミーティングで、ディナーにはさらに大勢の人が来られる。25人くらいになるかな。

 ターキーはいちばん大きい27パウンド弱のものを、現在冷蔵庫で解凍中。日曜日から解凍を始めたけれど、多分明日の朝もまだ凍ってるでしょう。(汗)

 今日はこれから、今日のうちに下ごしらえできるものを作り、明日も早朝からがんばることになります。 では、仕事!