うちのすぐ近所に、ユナイテッドメソジスト教会の牧師さん家族が住んでいる。 

 その牧師さんは、彼が数年前にこの教会に就任したときに、近所に挨拶状を配ってまわっておられ、そのときにうちにも来られたので少しお話しした。通りを隔てた斜め向かいに住んでおられるため、わりとちょくちょく顔を合わす。彼の教会には2度ほど行かせていただいたことがあり、私はけっこう気に入ったのだけれど、ケンにとっては儀式的すぎて馴染まなかったようで、教会を変えるところにまでは至らなかった。

 今日は、その牧師さんから電話がかかってきた。「きみはスピリチュアル・ディレクターなんだって? この近隣のスピリチュアル・ディレクターを探していたら、きみの名前を見たよ!」と。 

 なんでも、最近ユナイテッドメソジストの牧師さんの学び会に参加して、そこでは境界線の引き方とか、いろいろなことが語られ、最後に、「今日学んだことを全部忘れてもいいですが、ひとつだけぜひ実践してほしいことがあります。  それは、スピリチュアル・ディレクターを見つけることです。ぜひ、スピリチュアル・ディレクションを受け始めてください。」と講師の方がおっしゃったのだそうだ。

 この牧師さんに良いスピリチュアル・ディレクターが見つかりますように。もし自分に合うディレクターがすぐに見つからなかったら、だれかを紹介することができるかもしれないので、そのときには連絡してくださいね、と伝えておいた。 

 スピリチュアル・ディレクションの認知度が、じわじわと上がっているのを感じた。

IMG_3797