先日、みんのお友達のヴァレリー(仮名)が手作りの石鹸を持ってきてくれた。彼女は最近、手作り石鹸を売るビジネスを始めたらしい。

IMG_2213
(彼女の手作り石鹸)
 
 私はみんにヴァレリーという友達がいることは、みんが病気になるまで知らなかったのだけれど、ヴァレリーはみんの闘病中、みんのためにいろんなことをしてくれた。みんの召天後、「Miho Lives On」というクッキーを注文して持ってきてくれたのも彼女だ。

IMG_3716
(去年の3月、彼女が持ってきてくれた特製のクッキー)
 

 ヴァレリーは未婚の母で二人の小さな可愛い子どもがいる。ところが、そのパートナーだった男性が身体的にも精神的にも暴力を振るう人で、彼から身を隠してもストーキングされて危険だったために、ついに警察に介入してもらって彼が近づけないようにした。

 そして嬉しいことに、彼女は昨年秋にとても優しい男性と出会い、今年その男性と正式に結婚することになった。ヴァレリーは今、お腹に三人目の子どもがいる。前のパートナーだった男性にレイプされてできた子だ。でも、今度結婚する相手は、彼女の子どもたちのことも、お腹の子のことも、自分の子のように愛してくれているそうだ。うちに石鹸を持ってきてくれたのも彼だった。ヴァレリーはもう出産間近だったので… とても誠実そうな青年で、私も安心した。

16864287_1895013257402968_6388370092486739634_n
(このリストにあることも、虐待・暴力のうち)

 ちょっと心配なのは、彼女は羊水過多で、妊娠36週なのにお腹がものすごく大きく、子どもも巨大児になりそうだと言われていること。それで、今週中には陣痛を誘発して出産することになっているそうだ。合併症などなく、赤ちゃんが無事に生まれてきますように。お母さんも守られますように…


 IMG_2212