私のパーソナルトレーナーが、このビデオを送ってきた。

世界で最も高齢の女性ボディービルダー、アーネスティーン・シェパード。

 

 56歳の時、1歳年上のお姉さんと水着を買いに行って自分たちの体がいかにout of shapeであるかに気づき、一緒にエクササイズを始めた。二人とも楽しくジム通いをし、重量挙げなども始め、高齢のボディービルダーになって、二人でほかの高齢者を励まそう!と共にがんばっていた。ところが翌年、お姉さんは脳動脈瘤で突然亡くなってしまった。しばらくは運動する気もなくなってしまったものの、姉の遺志をついでボディービルを続けようと思ったアーネスティーン。そして71歳のとき、ボディービルの大会に参加するための訓練を始めた。現在80歳。まだまだ現役で多くの人たち(特に高齢の女性)の指導にあたっているそう。

 56歳でエクササイズを始めたころの彼女は、座りっぱなしの事務の仕事をしていて、小太りのおばちゃんだったそうだ。なんだか親しみを覚える。しかも、彼女はお姉さんの突然の死を受け止めて、お姉さんの分まで生きようとして頑張っているというところに、ますます励まされる。


  

 そしてこの動画を見てわかったのだけれど、彼女はクリスチャン。トレーニングも祈りをもって始めるのだそうだ。ほかの高齢のおばちゃんたち(そしておじちゃんたちも)をインスパイアする彼女はとっても素敵! 私はボディービルディングをしたいとまでは思わないけど、もうちょっとフィットになりたい! 励まされた。がんばろーっと!^^

 ernestine
 なんて素敵な笑顔!