IMG_2157

 最近すっかりハマっている、ジンジャー、ターメリック、ブラップペッパーを煮出したお茶です。

 きっかけは、しばらく前にちょっと腰を痛め、私のパーソナルトレーナーに、ターメリックは消炎作用があっていいよ、と言われたことでした。

 それで、どうすればターメリックを簡単に継続的に摂取できるかなと調べたところ、ターメリックティーを見つけました。

 どうせ作るならジンジャーも一緒に、そして黒胡椒も入れると効果が一層引き立つとお友達に教えてもらったので、この三つを煮出して毎日のようにお茶を作っています。これにレモンまたはライムと蜂蜜を加えます。レモンの代わりに温めたミルクを加えても美味しかったです。

 ジンジャー、ターメリック、ブラックペッパーの効能はいろいろあるようで(調べるとたくさん出てきます)、特に寒い季節には体もあたたまるし、気に入っています。