ロバート・マルホーランド「Shaped by the Word --The Power of Scripture in Spirtual Formation」より。


 純粋な霊的形成とは、私たちの文化によってネガティブな方向へとなされた霊的形成を、反対方向へ大きく逆転させるものである。それは私たちの役割を、この世の物事を支配する「主体」であることから、欠けのない完全なものにするために私たちを「支配」しようとしておられる、神愛に満ちた目的の「対象」へと逆転させる。
 自分の生活に願いどおりの結果をもたらそうとして行動する「支配者」から、私たちの生活に神の目的をもたらすために働きかけてくださる神の霊に「自分を差し出す存在」へと、私たちの役割を転させる。
 絶えず自分を喜ばそうとすることから、忍耐強い、特定の結果を求めない明け渡しの姿勢へと逆転させる。
 純粋な霊的形成は、自分自身の創作品であることから、神の創造物であることへと、根本的な変化をもたらす。

  --M. Robert Mulholland Jr. ("Shaped by the Word") 

IMG_2783