IMG_1623

 偶然見つけた芽キャベツのサラダのレシピ。早速試してみたらなかなかよかったので記録しておきます。アップで見るとあまり(全然?)美味しそうではないですが、美味しかったです。

材料
-ベーコン 4スライス
-芽キャベツ 8オンス(約230g)
-人参 少し
-アーモンド(ホールを荒く砕いたもの)1/4カップ
-赤いリンゴ 1つ キューブ状に切る
ドレッシング
-赤ワインビネガー 1/4カップ
-ベーコンを炒めたときに出た油(オリーブオイルで代用可) 1/4カップ
-はちみつ 1TB
-ディジョンマスタード 1TB
-塩と胡椒 適宜

1. ベーコンをカリカリになるまで炒める。出てきた油は3TB分、とっておく。
2. 芽キャベツの根元を切り落とし、外側の硬い部分ははがしてから、薄切りにする。
3. 人参を細切りにする
4. ドレッシングを作る。ベーコンを炒めたお鍋(フライパン)にとっておいたベーコンの油と、ワインビネガー、はちみつ、マスタード、塩胡椒を入れて、かき混ぜながらふつふつと沸騰させる。30秒くらい。ベーコンの油が足りなければ、オリーブオイルを足す。
5. サラダボウルに入れた1、2、3の上から、4の暖かいドレッシングをかけて、まぜてなじませる。
6. その上にリンゴとアーモンドを入れ、さらに軽く混ぜて出来上がり!

(オリジナルのレシピはこちら。私はほんのちょっとだけ変えています。) 

 材料すべてが渾然となって、いい感じの味と歯ざわりを出しています。なかなか感動でした。
ただ、ベーコンの油を使うのが、やはり気になりました。これは多分ベーコンの油を使っているところが味のポイントなのだろうとは思いつつ、次回は思い切って、ベーコンの油は全部カットして、オリーブオイルだけで作ってみようかと思います。ベーコンを炒めたフライパンの上にオリーブオイルと他の材料を入れれば、それなりにベーコンの味も残るのでは、と… 

 全体的にはかなり気に入ったサラダだったので、今夜もう一度作ろうかな。同じサイトにあった別の芽キャベツサラダも美味しそうだったので、それも試してみたいです。

 私は、以前はサラダといえば、レタスをメインにした生野菜のサラダしか念頭になかったけれど、いつの間にか、フルーツを入れたり、ナッツやチーズを入れたり、野菜をローストしたり、いろいろなサラダを試すようになり、すっかりサラダフリークになりました。^^

後記:ドレッシングを全部オリーブオイルにして試してみました。全然問題なかったです。オリーブオイルオンリーのほうが、安心して食べられるので、これからはそうします。