IMG_1599
(オーチャードルーツとケールクーラー。画像と本文は直接関係ありません。)

 9月の初めから、ジムでパーソナルトレーニングを受け始めた。私のトレーナーは、50歳以上のクライアントが専門という人。歳をとるにしたがって硬く、弱くなっていく身体を、老後に向けて整えていくのが目的。

 一回50分のセッションで、まずはステッパーで10分のウォーミングアップ。私の年齢と安静時の心拍数から割り出したターゲット心拍数にまであげて、それを維持するような感じでステッパーを踏む。普通に踏んでいるだけではそれほど心拍数があがらないので、5分普通に踏んだあと、10秒間思い切り早く踏む。そうすると心拍数がぐっと上がる。その状態からターゲット心拍数を維持するようにする。私の場合、130前後。143以上にはあげないように、と言われている。マックスでも167で、それ以上上がってしまったら危険らしい。(私の場合ね。)

 それからトレーナーが組んでくれたメニューにしたがってその日のトレーニングをする。 私はデスクワークが多いので、首、肩、肩甲骨のあたりを緩める(?)運動をしたり。もちろん、足腰も鍛える。本当なら1週間に2〜3回やってもらうのが理想だけれど、やはり(コストが)高いので(汗)、私は1週間に一度だけ。あとは自分でと思っていたけれど、一人だとなかなかできない。たとえ1週間に一度でも、トレーナーにつくようにしてよかった。私のように根性のない人は、一人ではムリ。自己流でケガしても困るしね。

 あとは身体に柔軟性をつけるトレーニングもしないといけないんだけど、それはヨガかなぁ。

 デスクワークが多い人にはこの運動がいいそうです。これを、1時間に1度がお勧めだそうな。