昨年の秋に決まっていた翻訳の仕事があったのだけれど、その前に終わらせるべきことがいくつかあったため、私の中で先延ばしになっていた。ようやく取り組めると思っていた矢先にみんが病気になり、4月5月は、ほとんど仕事ができなかった。(いくつかの原稿執筆だけは、かろうじてこなしたけれど。)でも、今度こそようやく、その仕事に取りかかっている。やり始めたらやっぱり楽しい。内容も素晴らしくてワクワクする。やはり私は、仕事としてはこれがいちばん好きなんだなぁと思う。


 この夏も、子どもたちのことでいろいろ忙しそうで、あっという間に8月になってしまいそうだけれど、少しでも先に進められますように。


 ちなみに、この前までやっていたジョン・オートバーグのThe Me I Want To Be(邦題は『神が造られた「最高の私」になる』)は、出版社さんに問い合わせたところ、8月には出したいとのことでした。