我が家にワンちゃんがやって来ました。昨日の今日で、「えっ、もう?」と言われそうですが、イヌを飼うことは、実は去年から考えていたことだったので、いざとなったらあっという間に決まりました。

IMG_0115
IMG_0116

f:id:mmesachi:20150305125306j:image



f:id:mmesachi:20150306125017j:image


IMG_0114

IMG_0119

 名前はウィルソン、1歳の男の子です。チワワと何かのミックスです。ごらんの通りのお顔で、身体にも薄く黒い斑点があるので、もしかするとダルメシアンとのミックスかもしれません。調べてみたら、チワワとダルメシアンのミックスは、Chimatianと呼ばれるそうです。

 子どもたちが欲しかったワンちゃんは、私たちがシェルターに行ったときには、すでにほかの人にもらわれてしまっていたのですが、感謝なことに、ウィルソンと目が合い、私たちは彼に一目惚れしました。

 もらった情報によると、ウィルソンは迷い犬だったのを、誰かがひろって飼い始めたものの、その人には充分なお世話ができず、結局シェルターに連れて来たのだそうです。ウィルソンは、尻尾と足がpee-stainで薄茶色にそまっています。前のオーナーが、ウィルソンをケージに入れっぱなしにして、トイレに連れていってあげなかったため、そうなってしまったのだそうです。でも、そのうち毛が生え変われば、元通りの色になるとのこと。

 しつけはされておらず、トイレの訓練もできていないとのことで、1歳だけど(人間で言えば青年)、中身はまだ子どもです、と言われました。でも、うちに連れてきたら、すぐにすっかりなじんで、リラックスしています。ほとんど吠えません。シェルターではおもちゃを思いっきりかじっていたので、家具とかいろんなものをかじるかな、と思いきや、彼がかじるのは(今のところ)おもちゃだけで、家具やほかのものをかじろうとはしません。もしかすると、迷い犬になる前には、どこかの家で、かなりちゃんとしたしつけを受けていたのかもしれません。

 トイレのしつけはやり直す必要がありますが、人懐っこいし、リラックスしているし、とにかく可愛いです。当たり前のようにみんの膝の上に乗って寝ます。「Come here」と呼ぶと、来ます。

 楽しみが増えました。^^

追記:

 我が家のウィリーは、さらに調べてみたところ、どうやら、チワワとジャックラッセルテリアのミックスのようです。Victorのロゴのワンちゃんに似てるよねーと思って調べたら、Victorのワンちゃんはジャックラッセルの血が入っているとのことだったので、チワワとジャックラッセルで検索したら、うちの子に色違いでそっくりなワンちゃんの写真を発見。(この子