子どもたちが犬を飼いたいと言っている。本当はみんな(私も)ネコのほうが好きなのだけれど、ま~やがアレルギーなので、ネコは断念。


 近所の動物愛護協会の施設で保護されている犬の中から一匹引き取るべく、現在調査中。子どもたちが興味を示しているのは、チワワとダックスフントのミックスの、3歳の雄犬。さて、どうなることやら。


       ****


 今朝のヘンリ・ナウエンのDaily Meditation より。



 When our broken love is the only love we can have, we are easily thrown into despair, but when we can live our broken love as a partial reflection of God's perfect, unconditional love, we can forgive one another our limitations and enjoy together the love we have to offer.


 自分に持てる愛が壊れた愛でしかないとき、私たちは容易に失望してしまう。しかし、たとえ壊れた愛であっても、それを神の完全な、無条件の愛を部分的に反映するものとして生きるなら、私たちは互いの限界を赦し合い、自分たちに差し出すことのできる愛を共に楽しむことができる。



 今、私たちが地上で見ることのできる良いものはどれも、来るべき日に現される完全な愛、完全な美、完全な善、完全な義を、部分的に反映しているものなのでしょうね… 私たちが今持つことのできる善や愛や美や義は、しょせんこの程度でしかないと思えて気落ちすることがあっても、イエス様が戻って来られるときに現されるものの前味であると思うと、むしろ希望を持って感謝できます。


       ****


 昨日のシカゴの婦人バイスタは、2年半かけて使ってきた「The Story」という聖書全体を31週で概観するカリキュラムの最終回でした。2年半前に3人から始めたこのバイスタも、のべ何人が参加してくれたかな。十人くらいはいるかな。帰国なさる方たちがいるので、メンバーにはどうしても入れ替わりがある。でも、短い期間だけしかご一緒できない方たちとも、いつもとても良いお交わりと学びのときが与えられており、本当に感謝です。


 昨日のThe Storyの最終回は、黙示録。うわー、難しそうで困ったなーと思っていたけれど、山﨑ランサム和彦先生の黙示録の学びの記事を参考にさせていただいたおかげで、とても良い学びになりました。感謝!(先生の黙示録の学びの記事は、現在「舟の右側」誌で連載中! 先生のブログにも、別の黙示録の記事あり。)


       ****


 お友達に教えてもらった素敵な音楽。Margaret Rizza. どれもこれも素敵です。その中から一つご紹介。



D


       ****


 いつも私たちのバイスタのホストをしてくださっているH子さんは、ジュエリーデザイナーでもあります。そのH子さんに作っていただいた、ブルーカルセドニーのネックレス、ブレスレット、イヤリングのセット。ものすごくお気に入りです!


f:id:mmesachi:20150304213614j:image