今朝、ふと玄関の覗き窓から外を見たら、朝焼けがきれいだったので思わず外に出てパチリ。氷点下20度だったけど。(笑)実物はもっときれいな色だったのですよ!


99118907.jpg


 なんだかとても得をしたような気持ちになったけれど、朝日は毎日昇っているのですよね。私が見ていないだけで。普段の生活の中で、神様が毎日惜しげもなく与えてくださっている美しいものに、私はどれだけ気づかないままに過ごしているのでしょうか…


****


 今日のナウエンのDaily Meditaionから。



The Nonpossessive Life


To be able to enjoy fully the many good things the world has to offer, we must be detached from them. To be detached does not mean to be indifferent or uninterested. It means to be nonpossessive. Life is a gift to be grateful for and not a property to cling to.


この世が差し出す多くの良いものをじゅうぶんに楽しめるようになるためには、それらのものから距離を置くことが必要です。距離を置くとは、無関心やむとんちゃくでいることではありません。執着しないということです。人生とは、感謝して受け取るべき贈り物であり、しがみつくべき所有物ではないのです。


A nonpossessive life is a free life. But such freedom is only possible when we have a deep sense of belonging. To whom then do we belong? We belong to God, and the God to whom we belong has sent us into the world to proclaim in his Name that all of creation is created in and by love and calls us to gratitude and joy. That is what the "detached" life is all about. It is a life in which we are free to offer praise and thanksgiving.


執着しない人生とは、自由な人生です。しかしそのような自由は、私たちが深い帰属意識を持っていて初めて可能になりす。私たちは神に属しています。そして私たちが属しているその神は、すべての被造物は愛によって、愛のうちに造られたものであること、そして私たちを感謝と喜びに招いていることを、神の御名によって宣言するために、私たちをこの世に送り出されました。それこそが「執着しない」人生です。私たちが自由に賛美と感謝を捧げることのできる人生です。



****


 今日は、ま~やは本当は高校のスピーチチームで州大会に行くはずでした。でも、おとといあたりから体調を崩し始め、昨日は大事をとって学校を休ませたのだけれど、今朝起きたときには熱で顔が真っ赤。目もぼんやり。結局、家に残ることに… 残念だったけど、仕方がない。こんな体調でバスに3時間揺られて、泊まりがけの大会に参加するのはムリ。チームの足手まといになるだけ… 今は二階で寝ています。


 これは↓、パパがま~やに贈ったバレンタインのお花。(もちろん、エミとみんもそれぞれに受け取っています。^^)


f:id:mmesachi:20150220122611j:image f:id:mmesachi:20150220122626j:image


 こちらは、エミがインスタグラムに載せてた写真。


224b9eba.jpg


****


 今朝の祈りの中で、思い出されていた言葉。






Is Jesus merely useful to you, or is He beautiful to you? (Ann Voskamp)



****


 今日は、ま~やだけでなく、私も体調がいまいち… 


 9月の帰国のフライトのチケットを探しています。


 たぶん9月1日出発(日本着は2日)、9月30日にシカゴに戻ることになりそう。


 しかし、よく考えてみると、ま~やがどの大学に行くかによっては、私の留守中にま~やが大学に行ってしまうことになるかも… うーーーん。 8月中に始まる大学だと都合がいいんだけど… どうなることやら。


 一方、シカゴ大学の新学期はなんと10月からなので、9月というのは私にとって、出やすい時期ではある。ちなみにケンの高校(!)の新学期が始まるのは、8月12日から。早っ!