今年のレントは18日(灰の水曜日)から始まります。


 実は、去年の暮れくらいから、しばらくFacebookを休もうかなぁと思っていたのですが、新しい出会いがあったり、ライト読書会も新しい本に入ることになったりして、機を逸してしまっていました。でも、やっぱりしばらく休もうという思いが離れないので、今年のレントは、Facebookから離れることにしました。(ブログは続けます。メールもやめません。ツイッターは特に制限しませんが、今ではほとんど使っていないので、たぶんそのままでしょう。また、Messengerを使っているので、Facebookにアクセスしなくてもメッセージを受け取ることはできます。)


 ところで、レントに断食したり、何らかのものを手放すのは、自分に苦行を課すことが目的ではなく、もっと善いもののために場所を作るためだと聞きました。たとえば、食べ物を制限することで、御言葉をより深く味わうとか、あるいは、昔のクリスチャンたちは、肉やワインをレントの期間中に摂取しないことで、その分浮いた食費を、貧しい人たちのために寄付したのだとか…


 私は、オーソドックスですが、やはりもう少し集中した祈りをしたく。


 これは、今年のレントプロジェクト(バイオラ大学)の、イントロの動画です。とても励まされました。



D