今日は、うちの教会の霊的形成パスターの奥さんのホリーと、うちの教会でインターンをしている若者イレーナが我が家に来て、ランチを共にした。『The Prophetic Imagination(邦題:預言者の想像力)』『Living Gently in a Violent World』(ハワーワス&バニエ)、『沈黙』(遠藤周作)で盛り上がった。もちろん、女子三人が集まったのだから、他愛のないおしゃべりもたくさんしたけど。


 今日のシカゴは長い冬がようやく終わって春がやってきたかのような、暖かく気持ちの良い一日だった。だけど、明日はまた雪の予報… 金曜日はまた暖かくなるらしいのだけど、日曜日は再び雪の予報。でもこういうパターン、実はシカゴでは珍しくない。こうやって、偽の春というか春のteaserがやってきて、また寒くなって、を何回か繰り返して、もう春が来るのを諦めたころに(?)、ようやく本当に春がやってくるという…


 今朝のレント・プロジェクトのディボーションは互いに愛することについてで、Aime Morotという画家が描いた良きサマリア人の絵(下)を祈りをもってじっと見つめてみてください、というチャレンジがあった。


132d9651.jpg


 色遣いや光と影に注意しながら、あなたの目はこの絵のどこに特にひきつけられますか、ぐったりしている旅人、それを助けるサマリヤ人、そして旅人を乗せているロバ、それぞれの表情やボディーランゲージのこともじっくりと見て、心で感じてみてください、そして、あなたの中に、どんな反応がわき上がってくるか、よく注意してみてください、と……


 夕べ、みんとちょっと興味深い会話をした。みんがコミュニティー心理学という授業を取っていたときに読んだ本によると、ホームレス支援のために公的機関がすることは、(アメリカの場合)まずは彼らが職に就けるように、技術習得などの援助することで、住む場所は仕事をして収入を得て自分で見つけなさい、ということなのだそうだ。しかし研究者たちによると、ホームレスの人たちは、技術や仕事よりも先に、とにかく安定した住む場所を提供してあげて、職に就くための援助はそれからにする方が、ずっと定着率が高いらしい。そしてみん曰く、「だから去年、エリカがホームレスになってしまったとき、まずは彼女に安定した住む場所を与えてあげないといけないと思ったの。だから、エリカをうちに連れてきたの」。 やっぱり、あれは彼女なりに考えてのことだったのだ。実は周囲の反対は、やんわりながらもあったのだ。でもみんは断固としてエリカをうちに住まわせたいと言い、私もみんの気持ちに寄り添った。私もまた祈って考えた上での決断だったのだけど、そのようにしてよかったと改めて思った。


 ホームレス支援の話を聞いて、私はみんに言った。「まず最初に安定した住む場所を与えて、仕事はそれからって、神様のやり方に似てるかもしれないね。イエス様の前に姦淫の現場でつかまった女性が連れて来られたとき、イエス様は『わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。今からは決して罪を犯してはなりません』とおっしゃったよね。罪に定めない、というのが先で、それから罪を犯してはなりませんとおっしゃった。まずは恵みを差し出す、行動の変化はそれから。この順番って、人が回復するために、大事なのかもしれないね…」


 今朝、この良きサマリア人の絵をみながら、昨日のみんとの会話を思い出した。そして、みんはエリカという旅人を助けたサマリア人で、私は二人を背負って運ぶロバだったのかな、と思わされた。


 「この世界の造り主は、被造物の汚い細部にまで深く関心を寄せておられ、ご自身の民と共にいるために喜んで身を低くされ汚くなることも厭わずにいてくださるお方です。イエスはただ私たちに互いに愛し合いなさいと言ったのではありません。互いに愛し合うとは具体的にどのようなことなのか、身をもって示されたのです。」(レント・プロジェクト3/10より)



I ask him to strengthen you by his Spirit ― not a brute strength but a glorious inner strength ― that Christ will live in you as you open the door and invite him in. And I ask him that with both feet planted firmly on love, you’ll be able to take in with all followers of Jesus the extravagant dimensions of Christ’s love. Reach out and experience the breadth! Test its length! Plumb the depths! Rise to the heights! Live full lives, full in the fullness of God.


God can do anything, you know ― far more than you could ever imagine or guess or request in your wildest dreams! He does it not by pushing us around but by working within us, his Spirit deeply and gently within us. Amen.


(Ephesians 3:16-21 The Message)