ケンが先週からシカゴにあるアーチェリー教室に通い始めた。初日、ケンと同い年の中国人の男の子と知り合い、その子は夏から始めてかなり上達して、今はジュニアオリンピックを目指している。それを聞いて俄然張り切るケン。しかしその子のお母さんは、私にこっそり耳打ち。「そのうちアーチェリーのセットを購入するようにコーチに勧められますけど、300ドルもするんですよ。」うひゃあ、300ドルか!


 今日、ケンがやっているところをビデオに撮ったのに、アップロードするためのコードが見当たらないので、見つけたらアップします。


 アーチェリー教室に通うのはいいのだけれど、場所がシカゴで、片道40分ほど。そう遠くはないものの、それでも出かけるとなんとなく一日がかりになってしまう。午前11時から一時間なので、帰りはつい寄り道してランチしちゃうし。先週は中華街で、今日はシカゴ大学の近くの和食レストラン。今日はランチのあとは近所に見つけたフェアトレードのお店でコーヒーと夫のクリスマスプレゼント用にアルパカのマフラーを購入。最近我が家では、コーヒー、紅茶類はなるべくフェアトレードのものを探すようにしていたのだけれど、フェアトレードの雑貨のお店も身近に見つけて嬉しかった。