Facebookの方にちょこっと書いたことを、こちらにもメモ。今は時間がないのだけれど、時間がとれたらあとで、この前後のことをもう少し詳しく書きたい。



来週の木曜日に大学に戻る長女。夕べ、彼女とこの一年の彼女の信仰の歩みの話のことを話していたら、ケンがそばにやってきて、それをじっと聞いていた。そして、「覚えてる? ずっと前の礼拝メッセージで、壇上にシーソーがあって、片方が自分の罪の重さで下がってて、もう片方にいろんな『よい行い』のブロックを積み上げるんだけど、下がってるほうはびくともしなくて。でも、そこに『イエス様の十字架』が乗せられたら…」とそこまで言って、ウッと涙でつまって顔をソファのクッションで覆った。随分前のメッセージを覚えていたことにも驚いたけど、彼の涙のリアクションにもっと驚いた。もしかしたら、メッセージを聞いたときには分からなかったとことが、夕べ急に心に迫ったのかもしれない。聖霊さまの働き。感謝。