今日からケンの新学期も始まった。この学区では、5年生から8年生までがミドルスクール(Jr.High)。担任の先生から来た自己紹介のお便りには、「5年生といっても、まだほんの10歳。スタッフ一同、生徒たちには確固とした態度を保ちつつ、心を尽くして接します」とあり、ちょっと感動。


 ま~やも高校に進学したし、今年度の中村家は去年とはちょっと違うルーティーンになりそう。ま~やとみんは、毎日みんの運転する車で通学。これまであまり仲のよくなかった二人だけど、ま~やが高校生になってから、距離が近づいたみたい。先日など、ま~や、みん、みんの友達の3人でスタバに行って勉強してた。


 エミは、9月8日頃にこちらを出発して大学に戻る。


 子どもたちの新学期の上に、神様の祝福と守りと導きがありますように…


 ブログに書きたいことはたくさんあるのだけれど、7月上旬の日本行きの準備をしていた頃から今に至るまで、なんだかずっと慌ただしくて、まだ呼吸が整っていない感がある。この一ヶ月半くらいの間にいただいたメールは、お返事できなかったものも多数ある。ごめんなさい。


 仕事も、随分長い時間がかかってしまったけれど、ようやく「聖書に学ぶ子育てコーチング(Boundaries with Kids)」が出版され、次の翻訳の仕事も決まった。ほかに連載原稿の仕事と、震災関連の翻訳ボランティアと、それとは違う翻訳ボランティアの依頼も入っている(都市部における教会プランティングに関する、ティム・ケラー牧師による文書の翻訳)。JCFN関連の働きもある。日々、一つ一つを主の前に差し出して、知恵と力をいただきつつ、自分がコミットした働きを忠実にこなしていくことができますように。