そういえば、ブログに書き損なったけれど、先日ケンスケが9歳の誕生日を迎えた。


 そのケンとの、今日の会話。


「ボク、大きくなったらかじ屋になりたい!」


「カジヤ?」


「そう! 金属を熱して、打って、金属の製品を作る人だよ!」


「ああ、かじ屋ね。だけど、いまどき、かじ屋さんなんて、いないんじゃない?」


「カタ~ナをつくるかじ屋はいるって、ボク、この前読んだよ」


「カタ~ナ?」


「日本のswordだよ!」


「ああ、刀ね。なるほど、日本刀を作る人なら、日本にいけばいるだろうね。でもそういうのは特別な技術だから、日本刀を作る人のところにいって、弟子入りさせてもらわないとね」


「うん、ボク、それをしたいんだ」


「そうかぁ。弟子入りさせてもらえるといいね」


「うん!」


 ケンスケ、じつは最近、刀作りに凝っているのです。たとえばこんな感じ。


f:id:mmesachi:20100320121412j:image


 材料は、大量の工作用の木の棒と、ボンドを塗って強度を上げたインデックスカード。大きいので長さ80センチくらいかな。デザインはインターネットで検索して探してくるらしい。友達から「作って~」のリクエストも多く、これまでに何本も作りました。


 そしてこれはケンがつくったカタ~ナ。最新作です。写真ではわかりにくいですが、刃が微妙にカーブしていて、日本刀の特徴を捕らえている感じ。(背景が散らかっていてお恥ずかしい。)


f:id:mmesachi:20100326215645j:image


 こんなものばかり作るのが大好きなケン。将来、ほんとに鍛冶屋さんになるかもね。


(ちなみに、ケンは4歳の頃にはこんなものを作っていました。5年前も今も、やっていることはほとんど変わらない… 汗 多分、10年後も20年後も、なんか作ってるんじゃないかな~。)


追記:トップのバースデーケーキの写真は、「9」のロウソクを買い忘れたので、去年の「8」と普通のロウソクを合わせて「9」ということにしました。(^^);