昨日の午後、エミから電話がかかってきた。大抵スカイプかメールなのに、電話なんて珍しいと思ったら…


 「お母さん、これから言うこと、驚かないで聞いてね。実は今朝、急に胸がしめつけられるような痛みがあったから、大学のクリニックに行ったら、検査を受けた方がいいということで、ER(救急病院)に送られたの。今はERにいて、お医者さんに診てもらって、いくつか検査して、心電図つけて点滴を受けながら、検査結果を待っているところ」


 胸の痛みのほかに、嚥下困難(ものが飲み込みにくい)があったそうで、それを聞いてびっくりした。でも、ちゃんと病院で検査をしてもらえたというのはよかった。CATスキャンもしたらしい。


 結論を先にいうと、特に何でもないということらしく、一日検査して、夜にようやく戻って来れたそうだ。


 実はおととい、エミとスカイプで話したとき、今週末はグリークラブとエミが入っているアジアンダンス部のパフォーマンスがあるため、毎日練習で夜中1時過ぎまで頑張っていると聞いたばかりだった。そんなに遅くまで大丈夫なの?と聞くと、どこのクラブもみんなそれくらいやっているし、今までもっと大変だったときもあるから、大丈夫だよ~とケロッとしていたのに、その矢先にこれですよ。


 お医者さんは、週末のパフォーマンスに参加しても大丈夫とおっしゃったそうで、今日、明日と頑張るようです。


 若いから、けっこう無理しても今は何とかなっているけれど、無理が重なれば、着実に体には負担になっているはず。体からのサインは軽く見過ごさず、しっかり受け止めて自分をテイクケアしなさいね、と再確認した。エミとしては、昨年末、試験勉強をしていた頃が一番大変で、本当に睡眠時間がなく何日も寝ずに勉強し続けて、さすがにそのときはキツかったので、今では遅くても午前1時には寝るように心がけていたらしい。ただ、今週だけはパフォーマンスの直前で、ちょっと無理が続いてしまったみたい。この後も、大事に至ることなく守られますように…


 今週末のパフォーマンスの宣伝動画です。アジア人の学生ばかりによるダンスグループ、「トリプル8」。(ここにはエミはうつっていません。)



D


 エミがアジア人のダンス部に入ったと聞いたときは、なんとなく花笠音頭みたいなものを連想してたんだけど、全然違ったわ。(笑)