英国国教会の広報部長のマルコム・ブラウン師は、… 英国国教会は、ダーウィンが『種の起源』を発表した時、ダーウィンを誤解し、また「我々が最初に間違った反応をしてしまったことで、他の人たちにも今なおダーウィンを誤解させてしまっていることについて」謝罪すると言った。……


 ブラウン師は、キリスト教とダーウィン主義の間の「和解」を訴えている。


 免疫学者でもあるスウィンドン司教のリー・レイフィールドも、宗教と科学は互いに相容れないものではないと言っている。


 レイフィールドは、「進化論を無神論と同一視する」クリスチャン、及び、進化論の考えは「神という存在の信憑性を完全におとしめるものである」とするダーウィン主義者には反対すると述べた。







詳しい記事はこちらから↓







ーーーー


追記:記録のために、これもメモしておきましょう。


リーハイ大学の生物学科が出した、進化論とID論に関する声明。




 (リーハイ大学の生物学科は、ID論の支持者として有名なマイケル・ベーエ教授が所属しているところ。リーハイ大学生物学科は、ベーエ教授を除くすべてのメンバーが進化論を支持しており、ベーエ博士が自分の考えを表現する権利は尊重するが、それはこの学科の立場ではなく、ID論は科学とは呼べないというのが我々の見解である、と明言している。)