ゲラ原稿、私とぼぼるパパがそれぞれ朱を入れ終わったので、今度は二人の分をつきあわせて、清書用原稿に書き入れる。ドキドキしちゃう。さすがに、それほど誤植らしい誤植はなかったけど、何カ所か、!や?が横向きになっているのがあった。原稿自体も、読み直すとやっぱりあっちこっち手を入れたくなってしまうので、編集者さんに、朱をいっぱい入れてしまってもいいですか?と聞くと、初校なので赤字が多いのはまったく問題ないです、じっくり見ていただけてありがたいです、とのこと。ああ、良かった。


 校正は、学生時代にアルバイトで高校生向け英語速読速解教材とかいうのを作っていたことがあって、その時にちょこっとかじったことがある。ごく基本的な校正記号はわかるけど、それだけでは不十分なので、ネットで調べていたらこんなページ発見。医学書専門、となっているけど、普通の校正も同じだと思う。多分。