ぎょえ~ しばらくご無沙汰していたら、世の中はもう9月の8日!大学の新年度まであと2週間しかないぞ。そうかと思うと、シカゴのダウンタウンのデパートには、なんとクリスマスツリーが並んでいるではないか。夏が通り過ぎてしまう前に、日本への旅行で印象に残ったことを書き留めておかないと。




  • 日本到着の成田空港に、「真」の字入りの黒い帽子をかぶった俳優の小山田真がぽつねんと立っていた。すでにこちらはバスに乗ってしまっていたので、サインをもらいそこねた。

  • 成田空港で見かけた宅配便の宣伝文句「We Deliver...Off Course!」。Off Course?それじゃ荷物が行方不明になっちゃう。

  • 京都の清水坂で、マンゴーやブルーベリーやラムネ味の生八ツ橋を発見し、仰天する。産寧坂には、七味唐辛子入りの世界一辛いソフトクリーム、「ハバネロソフト」なるものが売っていた。

  • 伊丹では朝っぱらからクマゼミのシャワシャワという大合唱で、17年ゼミの悪夢がよみがえりそうだった。昆虫といえば、昆虫館の人面カメムシ

  • 自転車に日傘を縛り付けて走り回る、たくましい伊丹市民の姿。

  • ちなみに、伊丹で泊まったビジネス旅館さくら荘の浴場がきれいで気持ちよかった(はちこと二人で入った)。

  • JR六甲道駅のコインロッカーは小さいので、次回はケーブルカーの山麓駅のを利用すべし。

  • 明治維新の頃の六甲山はハゲ山だったそうだ。

  • 23年ぶりに訪れた神戸異人館の界隈は、震災からも復興して昔のままの面影を残しており、懐かしかった。

  • 神戸港のカワサキワールドの受付のおねえさんに、ケンスケが「キングジョーとウルトラセブンが戦ったのはどこですか」と聞こうとした。

  • 流石は国際都市広島。広電の車掌が、正規の下車口を使わずに飛び降りた外国人旅行者と、堂々と英語でわたりあっていた。

  • 鶴岡の賀茂水族館のクラゲ。優雅な泳ぎっぷりに、ジェット推進の流体力学を円筒座標で考察。

  • 酒田港の「海鮮どんや・とびしま」で、三日間体験労働をした中学生の感想文が張り出されていて、ほほえましかった。「このたびは、海鮮どんや・とびしま様で、三日間という長い間、大変お世話になりまして…」


 行く先々で新旧の出会いがあり、大勢の皆さんにお世話になった旅でした。