エミは高校生になったら水泳チームに入るためのトライアウトを受けるつもりでいる。それで今、高校で行なわれている2週間の水泳クリニックなるものに参加してトレーニングを受けている。それが朝7時半から9時まで。先週まではずっと、朝8時から午後1時までのサマースクールがあり、エミは生物の授業を履修し、それが無事終えたばかりだった。サマースクールとは通常なら一年かかるクラスを6週間で終わらすという集中講座のようなもの。もちろん高校の単位になる。やっと終わって私も一息つけるかと思っていたのにねえ。


クリニックでは、100メートルのラップを何回も泳いだりとか、結構ハードらしい。でも本人は生き生きとやっている。チームに入るためのトライアウトはそんなに競争率が激しそうではないので、多分エミは通るでしょう。チームに入るとどうなるかというと、何と毎日朝練がある。それも、6時15分から!! 考えただけでもクラクラする。新学期が始まったら私は毎朝五時には起きて、お弁当をつくり、6時前に家を出てエミを学校に送り届けないといけなくなるわけだ。ひゃー。放課後の練習もあるので、毎日夕方には迎えにも行かないといけない。やれやれ。水泳チームに入らなければ、スクールバスがあるので私は送り迎えをしないで済むはずだったのに。でもそれが嫌だからエミにクラブ活動をするなとは言えない。他にも、オーケストラも続けるので、エミはものすごく忙しくなると思う(そして私も…)。でも本人がやりたいのなら、とりあえずできるところまでやらせてみましょう。