今日はエミの学校の8年生の卒業記念ダンスパーティーの日。私は、アメリカの学校のいろんな行事のことを今ひとつわかっていなくて、卒業ダンス会なんて言われても、それがどんなものなのかあまりピンときていなかった。エミに、ダンスに着て行くドレスを買わないと、と言われて、どうして持っている服を着ないの?と思ってしまったほど。それでもみんな新調するって言ってるというエミの言葉に、とりあえず買ってあげたのだけど、今日ダンス会場にエミを連れて行ったとき、私はもう目を見張ってしまった。とても14歳とは思えないほど、みんなまぁ盛大にドレスアップしていたこと! エミが選んだのは普段着よりちょっとドレスアップした程度のものだったけれど、それでも新調してあげてよかったと胸をなでおろした。高校を卒業するときにはプロムと呼ばれるダンスパーティーがあって、その時は女の子はウェディングドレスばりのドレス、男の子はタキシードと、フォーマルにドレスアップするのは知っていたけど、中学校の卒業ダンスでもここまでやるとは。ヒラリー・ダフか、リンジー・ローハンか、というほどに、イブニングドレスみたいなのを着てばっちりお化粧している子もいたほど。こうと知っていたら、もう少しやってあげたんだけどな。もはや後の祭り。それでも、軽くお化粧してあげたし、髪の毛もカーリングアイロンでカールしたし、年齢相当で充分上品で可愛いと思ったけどね。これ以上はきっと本人が嫌がったでしょう。ダンスの後は、友人の家に行ってアイスクリームを食べ、それから帰ってくるらしい。楽しい卒業ダンスになりますように。


 会場に行く前にまず公園で友達何人かと待ち合わせて写真撮影。下はその時の1枚です。