先日ケンスケと公園に行った時のこと。タンポポを摘んで花束にしたものを私に差し出しながら、「Mom, will you dance with me?(ママ、僕と一緒に踊ってくれる?)」スローダンスでも踊るのかなと思った私は、「もちろんよ」と答えて彼の手を取ろうとした。すると彼は直立不動の姿勢を取り、バルタン星人のように頭の横で両手をチョキにした。「Let's dance to the rhythm.(リズムに合わせて踊ろう)」そして、右に一歩、左に一歩、左右に揺れながらカニさんダンス。


 私はそれを見て、思い切り脱力。ああ、ケンスケにとってのダンスって、これかぁ… そうだよね、スローダンスのはずがないよね… そういえば、彼が持ってる幼児向けのリズム体操のビデオの中に、こういうダンスがあったなぁ… 私は地面の上に座り込んで大笑いしてしばらく立ち上がれなかった。そしてようやく立ち上がってから、踊りましたよ、ケンスケと一緒にカニさんダンスを。